家庭で歯を白くするのが目的のホワイトニングがあります。過酸化尿素という刺激の少ない薬剤をマウスピース状の容器に入れて、決められた時間だけ歯に取りつけることによって白くなるのを目指します。この方法を実践するにはまず、歯医者で自分の歯に適合した容器をつくり、それを家庭に持ち帰って、自分で容器に薬剤を入れて装着する処置を繰り返すのです。
家庭で実践するホワイトニングは、頻繁な通院が不要な点、自然で美しい白い歯に仕上げることができる点、薬剤が低刺激で痛みが気になりにくい点、処置後の知覚過敏が起こりづらい点、色の後戻りが起こりにくい点、後述しますが比較的割安で行なえる点などがメリットとしてあります。
一方、デメリットとしては、効果を実感するまでに時間を要することは避けられず、すぐに満足できるレベルの白さに達しない点をあげることができます。毎日2時間、2週間程度連続使用しなければいけません。ただこの期間さえ乗り切ってしまえば、歯の白さは大きくアップします。なお、かかるお金は15,000~30,000円ほどになることが多いでしょう。そのほか、日々の処置後には食事制限をしなければいけないため、事前に歯医者での説明をよく聞いて指示どおりにすることが大切です。